初めてご来院の方へ

大山登歯科のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
このホームページを見られているあなたは
  • 歯や口の中にトラブルがあり、解決したいと考えている
  • 歯のトラブルを予防したい
  • 子供の歯の治療をしたい、歯並びの相談をしたい
  • 歯を白く治して口元をきれいにしたい
  • 入れ歯について悩んでいる
など、お考えになられていると思います。
大事な歯を守るために、症状に気づいたらぜひお早めに検査、治療にいらしてください。
診断をもとに、カウンセリングを通して、最適な治療方法をご提案いたします。

最適な治療を行うためのお約束
患者様への5つのお約束

お約束@
しっかりとしたヒアリングと検査を行います。
お約束A
分かりやすい説明を心がけ、「明確なゴール」を共有してから、治療を開始いたします。
お約束B
医師・スタッフともに技術の向上に努め、最新の医療設備で最善の診断と治療をいたします。
お約束C
患者様に安心してご来院いただけるよう、徹底した院内感染予防に取り組みます。
お約束D
ご予約の時間には、万全の体制でご来院をお待ちいたします。

痛いところ、気になるところだけ治療?

初めてご来院いただいた時に、「痛いところだけ治したい」「詰め物が取れたところを付けなおすことだけお願いしたい」といったご希望をおっしゃる方もいます。もちろんご希望に沿うように治療することもできますが、それは当院の理念である「一本でも多く、少しでも長く自分の歯で過ごす」ことに相反する治療となってしまいます。
なぜなら、虫歯ができてしまう習慣がある場合には、一本だけにとどまっていることは少ないですし、詰め物が取れた場所は、少なからず金属の脇から虫歯になっているからです。
また、虫歯でご来院いただいた場合でも、30代以上の8割が歯周病である現実を考えると、口腔内の清掃状態によっては、歯周ポケットの深さ・歯を支える骨の状態等を調べないで終わることは無責任だと思うのです。
そこで、当院では治療を始める前に、お一人おひとりに必要な検査を行います。共通のゴールを目指して最適な治療計画を立てるため、お口の中の現状をしっかりと把握いたします。

治療を始める前に
お口の中の現状を知りましょう

検査@ レントゲン撮影

目に見えない部分の虫歯や、あごの骨の状態を診査します。

検査A 歯周検査

歯周ポケットの深さを測り、歯周病の状態や骨の吸収度を調べます。

検査B 口腔内写真の撮影

虫歯や歯肉の状態など、お口の中の状態を正しく記録します。

検査C カリエスリスク検査

虫歯菌や歯周病菌を調べることで、病気のかかりやすさを調べます。

検査D 顎模型の作製

お口の型を取り模型を作ります。噛み合わせの状態や
歯並びを調べます。

※検査@〜Dを、必要に応じて行います。

安心の診療システム

当院では、お口の困りごとのほか、治療に対する不安やご要望をしっかりと伺って、治療計画を作成いたします。治療に必要な期間や費用など、できるだけ分かりやすくご説明します。

定期健診(メンテナンス)
お口の健康を保つために

お口の健康を保つためには、虫歯の治療が終わってもゴールではありません。
今ある歯を長期にわたって維持するためには、ご自身によるセルフケアと歯科医院での定期的な健診・プロフェッショナルケアの両方が重要です。
当院では、定期的な歯の健康診断=定期健診(メンテナンス)を行っています。
患者様と当院の二人三脚でアフターケアをしっかりと行い、いつまでも健康な状態を維持していきましょう。

定期健診の内容
(メンテナンス)

• お口の中の状態
  • かみ合わせの確認
  • 歯肉の状態
  • ブラッシングの確認
  • 口腔内にあったケア用品の使い方の確認
  • 歯石の除去

院内感染予防への取り組み
安心と安全を求めて

当院は、厚生労働省より各種の認定を受けています。
この認定により、一人一人の患者さんへ、生涯にわたり安心・安全な治療を提供することはもちろん、定期的なお口の健診や予防を図ることで、患者さんの健康に寄与することができます。

器具の滅菌等、院内感染防止対策をしっかりと行っている歯科医院が得られる認定です。安心・安全な治療体制を整えている歯科医院を見つけるための指標として注目されています。

大山登歯科に
初めてご来院される方へ

当院は基本的に保険診療です。
保険外診療をご案内するときは、美しさや白さを強調するのではなく、
「保険診療の材料より虫歯の再発を防ぐ」「保険診療の材料より長持ちする」
ことをお伝えしたいと考えています。

ご予約制をお願いしております
一つの時間に複数の受診希望の方が重なってご来院されると、長時間お待たせする上に、内容が薄い結果となってしまいます。皆さまお一人お一人の十分な診療内容を確保するためにも、お時間のお約束をいただいております。
ご協力をよろしくお願いいたします。
受診を希望される方は、お電話もしくはインターネットにてご予約をお取りください。

緊急のお困りの場合
予約制といっても、激しく痛む、大きく腫れてとてもつらい、日常生活に大きな支障があるなど、緊急を要することもあるかと思います。その際は、受付へお電話でご相談ください。可能な限りご対応できるようにしたいと考えています。
初診の場合
初診の場合は問診票にご記入いただき、トリートメントコーディネーター(治療に関するコーディネーター)がお話をお伺いします。痛いところ、気になっているところなど、具体的にお聞かせください。また、治療に関する不安などありましたら、遠慮なくご相談ください。
現在お薬を服用されている場合は、おくすり手帳を拝見しますので、お持ちください。

保険証は必ずご持参ください
保険証は月に一回、月初めのご来院時に確認させていただきますので、ご持参ください。
特に初診時に保険証をご持参されないと、保険外診療となり、通常の3割負担(高齢者は1割または2割)ではなく、10割負担となり、場合によっては1万円程度の診療費用がかかってしまうことがあります。月内に保険証をお持ちいただいた場合に限り、差額を返金することができます。月をまたぐとご返金できませんので、ご注意ください。

小児・乳児の医療証は必ずご持参ください
乳児医療証(未就学児)、小児医療証(〜12歳)についても、月に1回、月初めのご来院時に確認させていただきます。
ご提示により、窓口でのお支払いはありません。
2〜4か月に一度の健診・フッ素塗布も負担なく受けられますので、お子さまの虫歯予防のためにぜひご利用ください。

お約束時間のキャンセルについて
キャンセルの場合は、なるべく早くご連絡をお願いいたします。お電話のつながらない深夜などは、メールでも構いません。
前日までにキャンセルされたお時間は、当日の急患の方のために使うことができます。お一人お一人のお気遣いが、知らないどなたかの緊急事態を助けることができます。
患者さん同士のためにも、ご協力をよろしくお願いいたします。

お約束時間の遅刻について
治療時間は、治療内容によりますが、おおかた20分程度を想定しております。
当方の治療の進行上、多少の時間の変動があるのに申し訳ありませんが、10分以上の遅刻は次の時間の方の治療内容に影響してしまうため、別の日にご変更いただくことがあります。
お時間より少しお早めにご来院くださいますよう、お願い申し上げます。